東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例

東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例

施工エリア
東京都八王子市
建物タイプ
戸建て
造り
木造
坪数
33坪

木造2階建解体工事着工前の様子

東京都八王子市めじろ台、木造2階建33坪の解体工事です。
住宅街での解体工事になるため、道路通行人との接触や隣接する家屋との接触に注意して、解体工事を進めていきます。また隣地が貸駐車場なので、木くずやコンクリートなどの廃材が飛散しないように足場養生を建設して解体工事をします。廃材の飛散だけではなく、重機の騒音を軽減する目的で足場に防音シートを張って近隣からのクレームにならないよう対策。施工を開始する前に必ず近隣への声掛けをしてから解体作業を開始します。
なお、事前の調査でアスベスト含有建材を確認しました。事前調査にてアスベストを確認したので、届出義務者が発注者又は自主施工者になります。運搬・処分は収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って適正に処理します。

  • 東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例木造2階建解体工事着工前の様子

重機による木造2階建解体工事

足場養生と防音シートを設置し、内装の解体工事が完了したら重機による家屋の解体工事を進めていきます。
解体した廃材が近隣へ飛散しないよう足場と防音シートで対策を行っていますが、解体時に発生する粉塵が飛散しないための対策として、水を撒きながら重機による木造家屋の解体工事を行いました。木造の解体を解体しつつ、敷地内の廃材を運搬・搬出することで作業スペースを確保しながら解体工事を行うことが可能です。作業スペースを確保するメリットとしては、木材や鉄骨、コンクリートガラなどの廃材を敷地内にて分別できることです。廃材の分別をすることで処分費用を安く抑えることができます。重機で分別作業ができない場合は、手作業も並行して廃材の分別を行います。

  • 東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例重機による木造2階建解体工事
  • 東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例重機による木造2階建解体工事

木造2階建解体工事後の整地

木造家屋の解体工事から運搬までが完了したら、敷地内の整地をして作業完了です。
敷地内の整地は主に、重機を使用して整地を行います。ただ隣接する住宅との接触や、ブロック塀と重機の接触を避けるために手作業での整地作業もします。また地中に木くずや鉄骨、コンクリートガラなどの廃材が埋もれている可能性があるので、重機で地面を掘り返しながら整地作業を進めます。地中の廃材を運搬・処分し、敷地内の整地をしたら施工完了です。
今回は解体現場の隣地に貸駐車場があるとのことで、細心の注意をして解体工事を行いました。もし駐車している車両を破損させてしまった場合、解体工事がストップしてしまうだけでなく、施主様の迷惑になってしまいます。弊社では工事の質はもちろんのこと、作業員を含めた周囲の安全を第一に考えて日々解体工事を行っている会社です。

  • 東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例木造2階建解体工事後の整地
  • 東京都八王子市めじろ台の木造2階建解体工事 施工事例木造2階建解体工事後の整地

東京都八王子市 戸建ての解体工事は是非弊社にご相談ください。木造解体工事のお見積り依頼や費用のお問合せ、お待ちしております。

解体工事について問合せる