東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事

東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事

施工エリア
東京都新宿区
建物タイプ
万年塀
造り
RC鉄筋コンクリート造

新宿区神楽坂 万年塀解体

東京都新宿区神楽坂、万年塀解体工事です。

万年塀を建設してから年数が経過しており、倒壊する恐れがあることから解体工事の依頼を頂きました。万年塀は鉄筋コンクリートで造られている支柱に、同じコンクリートで出来たブロックが落とし込まれているブロックです。通常は重機を使用して解体工事を行うのですが、今回は隣接する住宅との距離が近かったことと、重機が有料駐車場のシステムと接触の恐れがあったことから手作業での解体工事を行いました。手作業による解体工事でしたが念のために、駐車してある車両を移動。また隣接している住宅に声掛けをしてから施工を行います。

  • 東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事新宿区神楽坂 万年塀解体
  • 東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事新宿区神楽坂 万年塀解体

手作業による万年塀解体工事

まずは支柱に落とし込んであるコンクリートブロックから解体していき、次に鉄筋コンクリートである支柱の解体工事を行います。道具は脚立やハンマードリル、電動カッターを使用して解体工事を行いました。また解体時に発生するコンクリートの粉塵が、駐車場のアスファルトに溜まってしまう可能性があったため、ブルーシートで養生をすることで対策をしました。万年塀の解体工事と並行しながら、解体したコンクリートブロックの搬出・処分も同時に行っていきます。

  • 東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事手作業による万年塀解体工事

万年塀解体工事後の様子

万年塀の支柱とコンクリートブロックの解体、搬出が完了したら、アスファルトの掃除をして施工完了です。

重機を使用せずに手作業をメインとした解体工事を行ったので、隣接する住宅や駐車してる車両との接触もなく解体工事を行うことが出来ました。また万年塀を解体後の溝は、そのまま放置すると危険なため、カラーコーンの設置やロープで囲うことで対策を行います。年数が経過したコンクリートブロックや万年塀は、倒壊する可能性があるので早めの解体工事をおすすめします。今回の施工事例のように隣接する住宅との距離が近い場合は、手作業をメインとした解体工事も可能なため、ぜひご検討ください。

  • 東京都新宿区神楽坂の万年塀解体工事万年塀解体工事後の様子

東京都新宿区 万年塀の解体工事は是非弊社にご相談ください。RC鉄筋コンクリート造解体工事のお見積り依頼や費用のお問合せ、お待ちしております。

解体工事について問合せる