東京都荒川区荒川の木造2階建解体工事 施工事例

荒川区荒川の木造2階建解体工事

施工エリア
木造2階建解体工事着工前の様子
建物タイプ
戸建て
造り
木造
坪数
14.5坪

木造2階建解体工事着工前の様子

東京都荒川区荒川、木造2階建の解体工事です。

隣接する住宅との距離が狭く、前面道路狭隘につき、足場養生を建設して解体工事を進めていきます。2階部分は重機を使用した施工を行うと、廃材や木くずが隣接する住宅に接触する可能性があるため、手壊しにて解体工事を進めます。今回の解体工事では隣接する家屋の土間カット工事もあるので、解体工事を始める前に近隣への声掛けをしてから解体工事を始めます。

なお、今回の現場建物では、事前の調査でアスベスト含有建材はありませんでした。運搬・処分は収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って不法投棄などを行わず適正に処理します。

  • 荒川区荒川の木造2階建解体工事木造2階建解体工事着工前の様子

重機による木造1階建解体工事

安全を考慮して2階部分は手壊しにて解体工事を行いましたが、1階部分は安全性に問題ありませんでしたので、重機を使用した解体工事を進めていきます。 ただ近隣住民への配慮は怠らず、足場養生と防音シートを張った状態で作業を行いました。万が一に備えてガードマンの配置も行い、安全第一で解体工事を進めていきます。

また慎重な施工が求められるので、サイズの小さい重機を搬入し、小回りの効いた施工を行います。

  • 荒川区荒川の木造2階建解体工事重機による木造1階建解体工事

木造2階建解体工事後の整地

家屋の解体と外構の解体工事が完了したら、次に敷地内の整地をして作業完了です。 整地作業では足場養生や防音シートは必要ありませんので、足場を撤去してから整地作業を開始します。地中に木くずやコンクリートガラなどの廃材がないか、重機で地面を掘り起こしながら整地を行います。地中に埋もれてしまった廃材の処分と、整地が完了したら施工完了です。

今回の解体工事は工期が4日と短かったので、スピードと丁寧さが必要な現場でしたがクレームや事故がなく施工を完了することができました。解体工事を行う場合、現場の工期や状況に合わせて臨機応変な対応をしています。工期までに施工を完了させることはもちろんですが、弊社は作業員や近隣住民の安全を第一にして解体工事を行っている会社です。

  • 荒川区荒川の木造2階建解体工事木造2階建解体工事後の整地
  • 荒川区荒川の木造2階建解体工事木造2階建解体工事後の整地

木造2階建解体工事着工前の様子 戸建ての解体工事は是非弊社にご相談ください。木造解体工事のお見積り依頼や費用のお問合せ、お待ちしております。

解体工事について問合せる