施工事例

埼玉県狭山市の木造2階建て解体工事の施工事例

狭山の解体工事 施工事例

施工エリア
埼玉県狭山市
建物のタイプ
戸建て
造り
木造
坪数
36坪

着工前

ハウスメーカー様よりご依頼いただいた、狭山市中央の木造瓦葺2階建家屋約36坪の家屋解体工事です。 周囲には戸建て住宅・集合住宅が多く、敷地の裏には駐車場が隣接している立地です。 近隣への声掛け、前面道路の歩行者の方へ十分配慮しながらの作業となります。 内装撤去と並行して、建物周囲の足場養生を設置します。 隣接する住宅に接触しないかなど注意しながら慎重に足場を設置します。

内装解体工事

躯体の解体前に内装材の撤去・屋根瓦の撤去作業です。 廃材は部材の種類ごとに分別しながら集積し、同時に現場の清掃も適宜行いながら、作業を進めます。 なお、今回の現場建物では、事前の調査でアスベスト含有建材はありませんでした。 運搬・処分は収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って適正に処理します。

建物解体中

躯体の解体作業です。 重機での作業ですが、作業中は粉じんが舞いやすいので、適宜散水し粉塵を抑制します。 ここでもしっかり廃材の分別を行っています。 建物解体後の基礎撤去時には、振動にも配慮しながら慎重に作業を進めます。

解体工事完了

建物解体・基礎撤去が終了したら、敷地の整地作業となります。 整地作業の際には、地中埋設物の確認のため数か所適宜試掘も行います。 今回の現場では新築の時に駐車場スペースを設けるため、一部鋤取り作業も行いました。

埼玉県狭山市 戸建ての解体工事は是非弊社にご相談ください。木造解体工事のお見積り依頼や費用のお問合せ、お待ちしております。

解体工事について問合せる