東京都板橋区泉町のマンション解体工事 施工事例

板橋区泉町 マンション解体

施工エリア
東京都板橋区
建物タイプ
マンション

マンション解体工事着工前の様子

東京都板橋区泉町 分譲マンションの解体工事です。マンションはRC・鉄骨・木造と含まれており、S造になっているので頑丈な造りになっていることが予想されました。そのため、近隣や道路に廃材が飛散しないように、足場を建設して解体作業を行います。また足場に防音シートを張ることで、大きな騒音を軽減します。

足場を建設したら内装の解体、重機による1Fと2F部分のくり抜き工事をして、マンションの解体工事から敷地内の整地作業まで行います。マンションの内装工事とくり抜き工事は、車幅に制限があるため、4t〜8t車をメインに運搬をしました。解体するマンションは空き家でスラム化しているので、老朽化したマンションが倒壊しないように慎重に解体工事を進めていきます。

なお、事前の調査でアスベスト含有建材を確認しました。事前調査にてアスベストを確認したので、届出義務者が発注者又は自主施工者になります。運搬・処分は収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って適正に処理します。

  • 板橋区泉町 マンション解体マンション解体工事着工前の様子

マンションの内装解体工事

マンションの内装解体工事は、人力での手作業メインで撤去工事を進めていきます。4t〜8t車ならマンションの敷地内に入ることができるので、車両を搬入して効率良く手作業で撤去していきます。撤去した廃材は分別しながら、専門業者にて処分します。建物がコンクリートなので、解体時にコンクリートと木材が混合しないように、内装の解体を優先して行います。

なお、事前の調査でアスベスト含有建材を確認しました。事前調査にてアスベストを確認したので、届出義務者が発注者又は自主施工者になります。運搬・処分は収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って適正に処理します。

  • 板橋区泉町 マンション解体マンションの内装解体工事
  • 板橋区泉町 マンション解体マンションの内装解体工事

重機による1F〜2Fくり抜き解体工事

マンションを内側から解体するので、重機による1F〜2Fのくり抜き工事を行います。 空き家になったマンションは老朽化しており、建て替えをしないと倒壊する可能性が高いので、くり抜き工事は段取りを入念に行い、慎重に取り壊しを行いました。建物は老朽化してますが、鉄筋コンクリートで頑丈な造りになっているので、重機で解体する際にコンクリートの粉塵が飛散します。そのため、必要であれば、コンクリートの粉塵が飛散しないように水を散水しながら取り壊しを行うこともあります。また作業員はコンクリートの粉塵やアスベストなどを吸い込まないように、防塵マスクを着用してマンションの解体工事を行いました。コンクリートなどの粉塵は肺に蓄積させるので、解体作業時には防塵マスクの着用を必須にして、作業員の健康にも配慮を怠りません。

  • 板橋区泉町 マンション解体重機による1F〜2Fくり抜き解体工事
  • 板橋区泉町 マンション解体重機による1F〜2Fくり抜き解体工事

重機によるマンションの解体工事

1F〜2F部分のマンションくり抜き工事が完了したら、重機によるマンションの解体工事を進めていきます。 マンションは鉄筋コンクリート造になっているため、重機のアタッチメントをコンクリートクラッシャーにして鉄筋コンクリートを噛み砕きながら解体工事を行います。建物が倒壊しないように、アームを最大限に伸ばしてマンションの上層部から取り壊しをしました。取り壊しを行いながら、廃材の分別作業と運搬作業を並行して行います。建物を解体する際は、特に大きな騒音が発生するので、施工を開始する前に近隣への声掛けをしてから作業を行いました。また道路を利用する通行人や車両と、取り壊した廃材が接触しないように、道路にガードマンを配置して慎重に解体工事を進めていきます。

  • 板橋区泉町 マンション解体重機によるマンションの解体工事
  • 板橋区泉町 マンション解体重機によるマンションの解体工事

マンション解体工事後の整地作業

マンションの解体工事が完了し、RCや鉄骨、木くずなど廃材の運搬が完了したら、最後に整地作業をして施工が完了です。 敷地が広いので重機をメインに更地にしました。ただ近隣住宅との境界にはブッロク塀があり、重機とブロック塀の接触は避けたいので、塀付近は人力での手作業をメインに整地を行います。マンションを解体する際に出た、コンクリートの破片が途中に埋まっている可能性があるので、地中を掘り返しながら整地作業も行いました。もし整地作業中に鉄筋コンクリートや木くずなどの廃材が出てきたら、収集運搬業者・処分場との委託契約・マニフェストに従って適正に処分します。廃材の処分と整地が完了したら、バリケードを設置して施工完了です。

近年、老朽化したマンションや空き家率の高いスラム化したマンションの解体工事が多いです。老朽化したマンションは耐震性の問題などから大規模な修繕を行うか、建て替える必要があります。スラム化した空き家率の高いマンションは、改修工事を行うことで入居者を増やすなどの対策ができない場合には、建て替え工事を行うか建物を解体して空き地にするなどの選択肢があります。新型コロナウイルスの影響で、マンションの空き家率がさらに高くなることも予想されます。そのため、老朽化したマンションの改修や修繕のほかに、所有するマンションの解体や売却もご検討ください。

マンション解体費用について、こちらをご覧ください。

  • 板橋区泉町 マンション解体マンション解体工事後の整地作業
  • 板橋区泉町 マンション解体マンション解体工事後の整地作業

東京都板橋区 マンションの解体工事は是非弊社にご相談ください。解体工事のお見積り依頼や費用のお問合せ、お待ちしております。

解体工事について問合せる